gogo147

2023年3月に55歳で会社を早期退職したgogo147です。早期退職後の生活について雑記ブログとして始めました。

両親を連れて諏訪に2泊3日で旅行に行きました。

両親を連れて諏訪に2泊3日で旅行に行きました。

両親に行きたいところはないかと聞くと、どこでもいい、あなたたちに任せるということで計画してみました。

最初は、姫路城とか有馬温泉とかに新幹線で足を伸ばすことを考えていました。

ただ、最近は父が歩くのが怪しくなってきており、歩き回るのは疲れる、車で近場に行きたいということで、そこそこ近い諏訪あたりに車で行くことにしました。

諏訪は初めてでしたが、調べてみると諏訪湖諏訪大社、酒蔵、温泉などいろいろ回れるところありそうでした。

初日は、ほうとうのお店で昼食を取り、諏訪大社の本宮にお参りし、高島城などを見て回りました。

宿は鷺の湯という老舗の旅館に泊まりました。諏訪湖が少しか見えない部屋でしたが、リニューアルされており、広く綺麗で快適な部屋でした。食事はまあまあでしたが、お風呂は源泉かけ流しの温泉でいい湯でした。

二日目は、諏訪大社の秋宮に寄りつつ、少し足を伸ばして、奈良井宿という中山道の宿場町を観光しました。

3日目は、酒蔵や味噌蔵で買い物しながら、御射鹿池(みしゃかいけ)という、画家の東山魁夷氏の絵のモチーフになったというため池を見て回りました。紅葉時にはとても綺麗そうですが、少し早かったですね。

3日間とも天気もよく、気温も少し肌寒いくらいで快適に過ごすことができました。

いつまで両親と旅行ができるかわかりませんが、たまには連れていこうかと思います。