gogo147

2023年3月に55歳で会社を早期退職したgogo147です。早期退職後の生活について雑記ブログとして始めました。

健康保険に関して2年目は任意継続から国保に変更しました

早期退職後、1年目の健康保険は任意継続としました。

健康保険は前年度の収入によって決まり、1年目は国民健康保険よりも上限がある任意継続のほうが安かったためです。

 

退職後の収入は、企業年金と1月から3月分の給与等のみだったので、かなり下がりました。

3月になって、健康保険組合から新年度の任意継続の保険料のお知らせがきましたが、1年目と保険料は大きく変わりませんでした。

一方で、国保の保険料を以下のサイトなどで計算してみると、妻の分も含めても年間で10万円弱国保のほうが安かったです。

www.mmea.biz

 

任意継続の場合、人間ドックの補助として3万円が出たり、高額医療で付加金があったります。

人間ドックは受ける予定ですが、高額医療がかかる病気になるかわかりませんので、2年目は保険料が安い国保に切り替えることにしました。

 

手続きとしては、任意継続している健康保険組合に「健康保険資格喪失証明書」を発行してもらい、市役所にその証明書を持って行って、4月1日からの国保の加入手続きを行いました。

国保の保険料請求は、後日、自宅に郵送されてくるとのことです。

4月1日以降に、任意継続している健康保険組合へ旧保険証を郵送して、手続きは完了となります。

 

なお、来年度以降は収入は年金のみになるので(働かなければ)、国保の保険料はより安くなるはずです。