gogo147

2023年3月に55歳で会社を早期退職したgogo147です。早期退職後の生活について雑記ブログとして始めました。

コンタクトから眼鏡へ

コンタクトから眼鏡をメインに変えてみました。

私の視力はかなり悪く(0.1以下)、眼鏡をすると度が強いため目が小さく見えてしまいます(💦)。

それが嫌だったので、会社に行っているときは、2weekの使い捨てのコンタクトをメインにし、寝る前に眼鏡に変えていました。

ただ、会社を辞めて人に会うことも少なくなったこともあり、試しに眼鏡に変えてみました。

 

調べてみると、フレームのサイズを小さめにすれば、度が強いレンズによる違和感が軽減されるようなので、新しい眼鏡を購入してみました。

 

眼鏡フレームは、以前から使っている999.9(フォーナイン)のものにしました。JINSなどに比べると高価ですが、掛け心地が良く気に入っています。

眼鏡店ではレンズは結構高いので、神保町にあるレンズ専門店で購入し、HOYA製で2万円程度に抑えることができました。

老眼はそれほど進んでいないので、遠近両用でなく近くが見やすくなるアシストレンズというタイプにしました。

本など近くの文字が見やすくなり、遠くも違和感なく見えるので、アシストレンズにして正解でした。

 

その後、眼鏡生活は、見えずらいとか、煩わしいとかの問題はなく快適だったので、眼鏡をもう一つ買ってしまいました(笑)。

レンズは近くにある眼鏡市場が安く、遠視用のみですが、1万強でニコンのレンズを付けることができました。

 

その日の気分に応じて、二つの眼鏡を掛け変えて楽しんでいます。

 

コンタクトと眼鏡の費用比較もしてみました。

コンタクトレンズは、アキュビュー オアシス2weekタイプだったので、3か月分で5,000円程度でした。

洗浄液は、つけ置き洗浄できるAOセプトクリアケアを使っており、1本1,000円程度で、1本で1か月持つので、3か月分で3,000円になります。

レンズと洗浄液で年間32,000円となるので、眼鏡はレンズと合わせると6~7万円程度と比べると、2年間で元を取れることになります。

 

コンタクトレンズの手入れは、つけ置き洗浄できるタイプだったので、それほど手間はかかりませんでしたが、眼にとっては眼鏡のほうが良いのではと思っています。